FUJIYOSHIDA DIARY MAGAZINE

news

you FUJIYOSHIDA 編集室

2023.04.01

仕事を探す

富士吉田の仕事について
 富士吉田市内の主な産業として、製造業・建設業・観光業・飲食業・福祉業が挙げられます。
 各業種の説明についてについてはこちらの記事をご覧ください。
 




富士吉田で職を探す前に
「収入」「やりがい」「ワークライフバランス」「社会貢献性」など、仕事に対する優先順位は人ぞれぞれです。富士吉田への移住を検討される際には「どのような暮らしを求めているのか」をご自身で考え、ぜひご家族やパートナーと話し合ってみてください。
〈よしだの暮らしの相談室〉では職業紹介事業を行っていませんが、お話しする事で皆様の考えや想いを深掘りするお手伝いをしています。「まず自分の暮らしについて考えたい」という方は〈よしだの暮らしの相談室〉へお気軽にお越しください。


富士吉田での仕事の探し方
大きく分けて3つの方法があります。

山梨県内の中小企業による、移住支援金対象となる求人を掲載する就業マッチングサイトです。
https://www.iju-shienkin.pref.yamanashi.jp

全国に500以上の施設を構える〈ハローワーク〉。安心して仕事を探して、就職をサポートする公共職業安定所です。無料で求人の紹介や窓口での相談など、職業に就くためのさまざまなサポートを受られるので、仕事探しをしている方は、一度相談に行ってみるのもいいかもしれません。
▶︎Webサイトで求人を検索する
https://www.hellowork.careers
▶︎直接相談する
ハローワーク富士吉田
営業時間…午前8時30分~午後5時15分 月~金曜日(年末年始・祝日を除く)
アクセス…〒403-0014 山梨県富士吉田市竜ケ丘2丁目4−3(富士急行線月江寺駅より徒歩15分)

地域の人たちにリーチしていくというのも一つの方法です。
富士吉田には個人経営の会社やお店も多く、求人を出さずに人伝てに人を雇うパターンがあります。例えば、行きつけのお店に行ってマスターやマダムに「仕事を探してるんですけど…」と言ったら、知り合いのお店を紹介してもらえることも。
自ら足を運び、街の人と知り合い関わってゆくことで新たな情報や知識を得られます。気になるお店や働いてみたいところに通い信頼関係を築くことで、大手の求人サイトにはない富士吉田市らしいコアなお仕事が見つかるかもしれません。

記事一覧へ

you FUJIYOSHIDA 編集室

CONTACT

富士吉田市の移住・定住については、お気軽にご相談ください

You FUJIYOSHIDA
運営:一般財団法人ふじよしだ定住促進センター(FRPC)

▽FUJIHIMURO (まちづくり拠点/事務局)
〒403-0009 山梨県富士吉田市富士見1-1-5
平日9:00~17:00 (定休:土日祝)
tel:0555-73-9438
fax:0555-73-9438

▽よしだの暮らしの相談室(移住相談窓口)
〒403-0004 山梨県富士吉田市下吉田3-6-24
平日10:00~18:00(土日祝は事前予約により応相談)
tel:080-4170-3776