FUJIYOSHIDA DIARY MAGAZINE

教育

渡辺 紀子

2021.03.15

日々、富士吉田の高校生と。18「息抜き」

年度末、いろんな行事や制作物で、日々頭をフル回転させてます。

紀子です。

「みなさんの息抜きはなんですか?」

かえる舎の最近の息抜きは、ボードゲームです。

かえる舎に来ている大学生インターンの女の子がボードゲームに詳しく、いつもいろんな種類を持ってきてくれます。(ありがたい…!)

最近ハマっているのは、「はぁっていうゲーム」です。

https://www.gentosha-edu.co.jp/book/b378746.html

配られたお題の「はぁ」を演じながら、相手にどの「はぁ」だったかを当ててもらうゲームです。

(なんで?のはぁ。力をためるはぁ。関心のはぁ。怒りのはぁ。失恋のはぁ・・・などなど、いろんな「はぁ」が書いてあります)

相手の表情と声色でいろんなことを感じたり、演じる側もハズレのお題を引いてしまうと難しかったり…。

みんなのいろんな表情が見れて、とても楽しいです。

また、「はぁ」だけでなく、「もう」「なんで」「うそ」「早口言葉」「表情のみ」と多様なお題ががあり、これを考えた人はすごいと思う日々です。

ぜひ息抜きに家族や友だち、職場のみなさんと遊んでみてください。

ちなみに、私の最大の息抜きは、カラオケ。

(自分で歌うことより、一緒にいく友だちの上手な歌を聞くとライブ気分になれるのです笑)

最近はコロナウイルスで全然行けてなくて、溜まりに溜まっております。

早くコロナが収まることを祈って…

(めちゃめちゃカラオケいきたくなってきた…)

記事一覧へ

渡辺 紀子

特定非営利活動法人〈かえる舎〉スタッフ

山梨県南都留郡生まれ。東北芸術工科大学デザイン工学部卒業。卒業研究として、若者が地元を好きになるプログラムを実践的に研究し、2019年春に地元である富士吉田市の地域おこし協力隊に就任。小中高のキャリア教育や高校卒業後の自分らしい進路をみつけるプロジェクトを企画・運営。2020年に協力隊の任期満了とともに事業マネジメントで携わってきた〈かえる舎〉のスタッフとして参画。富士吉田市が大好き。

CONTACT

富士吉田市の移住・定住については、お気軽にご相談ください

You FUJIYOSHIDA
運営:一般財団法人ふじよしだ定住促進センター(FRPC)

▽FUJIHIMURO (まちづくり拠点/事務局)
〒403-0009 山梨県富士吉田市富士見1-1-5
平日9:00~17:00 (定休:土日祝)
tel:0555-73-9438
fax:0555-73-9438

▽よしだの暮らしの相談室(移住相談窓口)
〒403-0004 山梨県富士吉田市下吉田3-6-24
平日10:00~18:00(土日祝は事前予約により応相談)
tel:080-4170-3776