FUJIYOSHIDA DIARY MAGAZINE

教育

渡辺 紀子

2022.04.16

日々、富士吉田の高校生と。31「私の好きなランチスポット」

こんにちは。ついに始まりました。春休み。

コロナウイルスの影響で、生徒たちとの学外活動はできず…

先生たちとの授業打ち合わせが増える、年度末。

そんな年度末でも、かえる舎が大事にしていること。

いや、気づいたら考えていること。

「今日のお昼ごはん何にしようかな〜」

以前の記事でも書きましたが、富士吉田は飲食店が多く、そして美味しいお店が多い。

私のGoogleマップはいつも、好きなお店の★だらけ…(笑)。

富士吉田の好きなランチをご紹介します。

上吉田エリアにある〈麺許皆伝〉

私が大好きなのは、「肉きんぴらうどん(きん肉うどん)」。

うどんの食べやすさ(ちょうどよい硬さ)とスープの美味しさがたまらないです。

「かやくごはん」もお腹いっぱいに食べたいときはぜひ。

上吉田エリアにある〈豆の樹〉

富士吉田で朝食を食べるのには、ベストなお店。

ランチも最高。朝ご飯には、おにぎりセットもあります。

ちょっと考え事したいなあと思うときにいきます。

大明見エリアにある〈奉仕や〉

さっと出てくるし、かたい麺もスープもおいしい。

こちらのうどんやでも、私は、きんぴら肉うどんを注文することが多いです。

上吉田エリアにある〈ふるさと食堂〉

カツ丼のボリュームが最高。お腹いっぱいに食べたいときはおすすめです。

個人的には、セットでついてくる漬物と、サラダの上の味付きたまねぎがとっても美味しくて…。野菜もご飯もしっかり食べたいときにいつもお邪魔しています。

下吉田エリアにある〈平安楼〉

個人的には、ここのレバニラが一番好きです。

回転テーブルが“THE中華”なので、〈ふじよしだ定住促進センター〉のみんなで行って楽しんでいます。

下吉田エリアにある〈やぬ’’(やぶ)〉

メニューが豊富すぎ!

今日は何食べたいかな〜が、あまり出てこないときはいつもここ。

やぶに行けば、なんでもある!! この日は初めて、天丼を注文しました。

お味噌汁が日替わりとなっており、それも楽しみになります。

竜が丘エリアにある〈YAKINIKU竜が丘〉

元気を出したいときに、頑張るときにのパワーランチにGOOD。

やっぱりお肉を食べると元気が出ますね!

この記事を書いてるだけで、お腹空いてきました。

ぜひ、富士吉田市にお越しの際は、一緒にランチしましょう!

記事一覧へ

渡辺 紀子

特定非営利活動法人〈かえる舎〉スタッフ

山梨県南都留郡生まれ。東北芸術工科大学デザイン工学部卒業。卒業研究として、若者が地元を好きになるプログラムを実践的に研究し、2019年春に地元である富士吉田市の地域おこし協力隊に就任。小中高のキャリア教育や高校卒業後の自分らしい進路をみつけるプロジェクトを企画・運営。2020年に協力隊の任期満了とともに事業マネジメントで携わってきた〈かえる舎〉のスタッフとして参画。富士吉田市が大好き。

CONTACT

富士吉田市の移住・定住については、お気軽にご相談ください

You FUJIYOSHIDA
運営:一般財団法人ふじよしだ定住促進センター(FRPC)

▽FUJIHIMURO (まちづくり拠点/事務局)
〒403-0009 山梨県富士吉田市富士見1-1-5
平日9:00~17:00 (定休:土日祝)
tel:0555-73-9438
fax:0555-73-9438

▽よしだの暮らしの相談室(移住相談窓口)
〒403-0004 山梨県富士吉田市下吉田3-6-24
平日10:00~18:00(土日祝は事前予約により応相談)
tel:080-4170-3776