FUJIYOSHIDA DIARY MAGAZINE

news

渡辺 紀子

2023.08.31

日々、富士吉田の高校生と。47「吉田の夜」

毎日暑いですね〜!夏を感じます。

富士吉田の夏といえば、

「富士登山競走」という市役所から富士山五合目・頂上までを走る超人レースがあったり…

(標高差1500m〜3000m!当日走り終えたランナーは、サンプラザ中野さんによるライブを楽しめるとのこと!)
「富士吉田市制祭『市民夏まつり』」があったり(今年はオープニングセレモニーで土屋アンナさんがいらっしゃいました!定住促進センターの皆様もフリーマーケットを出展しました♪)


夏のイベントが盛りだくさんです。

そんな富士吉田の気温は、日中33〜35℃まで上昇します。

(私が小学生の頃は気温が30℃まで上がることは珍しかったような…地球温暖化ですかね)

富士山の雪も全て溶けて、夏の青い富士山へと変わります。

標高1000メートル程度あるため太陽との距離も近くなり、「日差しが痛い」と富士吉田に遊びに来た友人はよく言います。

そんな暑い富士吉田ですが、過ごしやすいのはなんといっても「夜」!

気温は18度まで下がり、夜風が気持ち良いのです。

(ちなみに私は富士吉田で、夜にエアコンを使ったことがありません)

気持ちが良い富士吉田の夜を最近よく歩いているのですが、とってもおすすめなスポットを教えていただいたので、富士吉田loverの皆様にもぜひ共有させてください。

そのスポットは…!!!!!

「鐘山の滝」

ふじさんミュージアムから歩いて2分程度で行くことができます!


(近づいてくると、滝の音と七色に輝く色が…!素敵)


2023年にリニューアルオープンし、展望デッキがある上に22時までライトアップされていて、今までよりもさらに素敵な空間になっているのです。

(この日は雨の次の日だったため、水量が多めで滝の音がいつもより大きかったです!)


※鐘山の滝とは
落差約10mの滝2条からなる鐘山の滝は、山中湖、忍野八海をもととする富士山伏流水も含まれる桂川の滝です。住所:山梨県富士吉田市上吉田東(ふじさんミュージアム向い)/ 富士吉田市観光ガイドより https://fujiyoshida.net/spot/33

高校時代の帰宅途中にもよく見ていて、「いい滝だな〜」と思っていましたが、

社会人になった今、「夜の鐘山の滝はもっと素晴らしい!」と実感しています。

個人的には、仕事でミスしてしまった時、ドライブに出かけたい時、ゆっくり考え事したい時などにオススメです!

富士吉田で暮らしていると、自然からパワーをもらえることがとても多くあります。

まだまだ暑い夏は続きますが、涼しいパワースポットで元気もらって、夏を楽しみましょう!

記事一覧へ

渡辺 紀子

特定非営利活動法人〈かえる舎〉スタッフ

山梨県南都留郡生まれ。東北芸術工科大学デザイン工学部卒業。卒業研究として、若者が地元を好きになるプログラムを実践的に研究し、2019年春に地元である富士吉田市の地域おこし協力隊に就任。小中高のキャリア教育や高校卒業後の自分らしい進路をみつけるプロジェクトを企画・運営。2020年に協力隊の任期満了とともに事業マネジメントで携わってきた〈かえる舎〉のスタッフとして参画。富士吉田市が大好き。

CONTACT

富士吉田市の移住・定住については、お気軽にご相談ください

You FUJIYOSHIDA
運営:一般財団法人ふじよしだ定住促進センター(FRPC)

▽FUJIHIMURO (まちづくり拠点/事務局)
〒403-0009 山梨県富士吉田市富士見1-1-5
平日9:00~17:00 (定休:土日祝)
tel:0555-73-9438
fax:0555-73-9438

▽よしだの暮らしの相談室(移住相談窓口)
〒403-0004 山梨県富士吉田市下吉田3-6-24
平日10:00~18:00(土日祝は事前予約により応相談)
tel:080-4170-3776