FUJIYOSHIDA DIARY MAGAZINE

教育

渡辺 紀子

2021.11.25

日々、富士吉田の高校生と。26「この町で働く若者」

今年で3回目となる、継続事業があります。

2020年も連載で紹介した「中学生向けキャリア授業」です。
https://you-fujiyoshida.jp/diary/youth/1760

2021年の11月2日に、富士吉田市にゆかりのある17名の講師と共に、市内4つの中学校で授業を実施しました。

この活動は中学生にとって自分の進路を見つめ直す大事な機会でもあるのですが、参加する講師のみなさんにとっても「自分を振り返っていただく」機会となるよう工夫をしています。

とくに工夫しているのは、話の内容をわかりやすく補足するために、書いていただくフリップ。

内容は、以下5つ。

① 自己紹介(中学時代の自分・富士吉田市の好きなところ・憧れの人・休日の私)
② 人生三大ニュース
③ 私の仕事 (仕事風景の写真)
④ 私にとって仕事とは
⑤ みんなへのメッセージ

この内容がまとめられたフリップを使いながら、まるでフリップ芸人のように、20分間×3回で話していただきます。

●参加した社会人の感想

「自分の人生をわかりやすく誰かに伝えることはとても難しく、すごく大変でした。でも同時にこれまでの自分の選択を振り返り、今の自分に自信をもつ機会になりました」

いつか、自分の人生の選択をするときに、「こんな話があったな」「あの人はこんな選択をしていたな」と背中を押すきっかけになれるよう、これからも継続して取り組んでいきます。

※今年は、授業最初のオリエンテーションにて、スポットライトを当ててもらいました。年々、先生方のおかげでよい場になっています。ただ久々のスポットライトで、カチカチに緊張(笑)。もっと私も成長しようと思うのでした。

記事一覧へ

渡辺 紀子

特定非営利活動法人〈かえる舎〉スタッフ

山梨県南都留郡生まれ。東北芸術工科大学デザイン工学部卒業。卒業研究として、若者が地元を好きになるプログラムを実践的に研究し、2019年春に地元である富士吉田市の地域おこし協力隊に就任。小中高のキャリア教育や高校卒業後の自分らしい進路をみつけるプロジェクトを企画・運営。2020年に協力隊の任期満了とともに事業マネジメントで携わってきた〈かえる舎〉のスタッフとして参画。富士吉田市が大好き。

CONTACT

富士吉田市の移住・定住については、お気軽にご相談ください

You FUJIYOSHIDA
運営:一般財団法人ふじよしだ定住促進センター(FRPC)

▽FUJIHIMURO (まちづくり拠点/事務局)
〒403-0009 山梨県富士吉田市富士見1-1-5
平日9:00~17:00 (定休:土日祝)
tel:0555-73-9438
fax:0555-73-9438

▽よしだの暮らしの相談室(移住相談窓口)
〒403-0004 山梨県富士吉田市下吉田3-6-24
平日10:00~18:00(土日祝は事前予約により応相談)
tel:080-4170-3776