原田美優

2026.07.23

【氷室どよう市-氷日和-】ご来場いただき、ありがとうございました!

みなさんこんにちは!
ふじよしだ定住促進センターの原田です。

今回は、7月18日(土)に開催された、いつもよりちょっと特別な『氷室どよう市 〜氷日和〜』の様子をお届けします。

毎月第3土曜日のオープンファクトリーにあわせて開催している『氷室どよう市』。
7月は、夏ならではの特別企画として『氷室どよう市 〜氷日和〜』を開催しました。

かつて氷をつくっていた場所・FUJIHIMUROで、「いろいろな種類のかき氷を少しずつ楽しめたら面白いよね!」というスタッフの想いから生まれた今回の企画。
FUJIHIMUROでかき氷をテーマにしたイベントを開催するのは、今回が初めての試みでした。

当日は、いつも氷室どよう市で焼き菓子やお茶を届けてくださっている出店者のみなさんにもご協力いただき、この日だけのオリジナルシロップをご用意していただきました🍧

こだわりが詰まったシロップはこちら。

・南高梅とほうじ茶(蔵の台所)
・すももとローズマリー(蔵の台所)
・パイナップルと馬告(蔵の台所)
・あんず(蔵の台所)
・桃杏仁(七十二)
・うめ酒ミルク(菓子屋いさ)
・苺とハイビスカスティー(菓子屋いさ)
・オレンジとマリーゴールド(菓子屋いさ)
・お茶屋の抹茶あずき(kinoca)
・こどものためのももぶどう(kinoca)
・レモンカモミール(mayo菓子店)
・ゆずジンジャー(mayo菓子店)

全部で12種類ものシロップが並び、どれにしようか迷ってしまうほど。
おかわりする方の姿も見られ、それぞれお気に入りの味を楽しんでいました。

少し蒸し暑さの残る室内でしたが、かき氷をひと口食べると、身体の内側からすっと熱がほどけていくよう。
会場のあちこちで、涼やかな笑顔が広がっていました。

一番奥のお部屋では、物販ブースも。

・秋政商店(鰹節・鮪節)
・COFFEE salo(コーヒー・豆乳)
・Robert Hsu Textile(服飾雑貨・布製品)
・本屋 月のあかり(新刊・古本)
・LOHAS(服飾雑貨・古着)
・レトリス東京(駄菓子・古物)
・佐藤農園(野菜)

香り豊かな鰹節を試食したり、懐かしい駄菓子を選んだり。
絵本や古着を手に取り、じっくりお気に入りを探す方の姿も印象的でした。

コーヒーでほっとひと息ついたあとに、また違う味のかき氷を楽しんだり。
思い思いの時間を過ごす来場者のみなさんの様子を見て、スタッフ一同、無事にこの日を迎えられたことをとても嬉しく感じました。

今回は、お子さまにも楽しんでいただける仕掛けもご用意!

会場入口では、水鉄砲の射的や、折り紙で作られたヨーヨー釣りが登場しました✨
ヨーヨーの中には、なんと飴やラムネのお菓子が隠されていて、夢中になって遊ぶ子どもたちの姿が見られました。

夏らしい縁日ブースに加えて人気だったのが、「かき氷シールラリー」。
かき氷を2杯以上食べると、この日限定のオリジナルステッカーがもらえる企画です。

シールラリーの台紙を手に、「あと1杯食べようかな!」「どれにしよう?」と楽しそうに話す姿もあちこちで見られ、思い思いにかき氷を味わいながらイベントを満喫していただけたようでした。

また、館内にはゆったりと腰を掛けて過ごせるスペースもあり、ご家族やご友人同士で会話を楽しみながら、冷たいかき氷を味わう姿が印象的でした。

外は夏の陽気でしたが、かつて氷をつくっていたFUJIHIMUROで、ひんやりと涼を感じながら過ごす時間は、この場所ならではの夏の楽しみ方だったのではないでしょうか。

今回初めての開催となった『氷室どよう市 〜氷日和〜』。
出店者のみなさま、この日のために趣向を凝らしたオリジナルシロップをご用意いただき、
そして、イベントを一緒に盛り上げていただき、ありがとうございました。

そして、暑い中ご来場くださったみなさま、本当にありがとうございました。
たくさんの笑顔に出会うことができ、スタッフにとっても忘れられない一日となりました。

これからも、FUJIHIMUROだからこそ楽しめる季節のイベントや、地域のみなさんとのつながりを感じられる時間をお届けしていきます。

次回の氷室どよう市は、9月19日(土)の開催です。
新刊や古本、服飾雑貨や古着、酵母パンや焼き菓子など…
初出店の出店者さんを含め、6店舗の個性豊かな出店者さんとFUJIHIMUROにてお待ちしております🧺

氷室どよう市に出店してみたい!という方のお問い合わせも随時受け付けておりますので
お気軽にご連絡くださいね✉️

【次回の氷室どよう市】
日時:2026年9月17日(土) 11:00〜16:00
場所:FUJIHIMURO
〒403-0009 山梨県富士吉田市富士見1丁目1−5
出店者詳細は後ほどお知らせいたします。

【ご来場のみなさまへ】
・お買い物の際には、エコバッグ持参のご協力をお願いします。
・駐車場は、敷地南側のふじよしだ定住促進センター専用駐車場をご利用ください。
・敷地内はペットの同伴も可能です。
(室内開催の場合にはキャリーバッグまたはペット用カートをご利用の上、他の来場者様へのご配慮をお願いいたします)

【氷室どよう市についてのお問い合わせ】
ふじよしだ定住促進センター / よしだの暮らしの相談室
Mail:info@you-fujiyoshida.jp
TEL:080-4170-3776
LINE:よしだの暮らしの相談室LINE
※平日10:00〜18:00(土日祝日はお休みです)


記事一覧へ

Contact

お問合せ

ご依頼やご相談については、お電話・お問い合わせフォームより
お気軽にお問合せください。

allright reserved youfujiyoshida 2024